2020年04月04日

葬儀の前は準備をしておく必要があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族が亡くなると、強い喪失感や悲しみを感じていますが、お通夜や告別式などの葬儀の準備をしなければなりません。まずは地元の葬儀社に連絡をすることが大事です。準備をするものは、斎場が手配してくれるので安心です。

早朝や深夜、夜間に亡くなった時でも、すぐにスタッフが駆けつけてくれます。アパートやマンションなどで住んでいる場合は、斎場で遺体を安置してもらえます。白装束やお線香、お花、ドライアイスなどを準備してくれます。

地元で評判の高い斎場を選んでおくと、予算や故人の希望に合ったお葬式のプランを選ぶことが出来ます。大切な友人、知人、会社の人に参列してもらいたい場合は、従来の一般葬がお勧めです。現代は家族葬や一日葬を行うご家庭が増えていますが、一般葬のメリットは多くの人に参列をしてもらえます。

お通夜や告別式の日程や時間が決まったら、早めに連絡をすることが大事です。信頼できる葬儀社を選んでおくと、様々な雑事を代行してくれるので、喪主や遺族の負担を減らすことが出来ます。祭壇も豊富なサイズやデザインがあるので、じっくりと時間を掛けて選ぶことが出来ます。

地元の寺院の檀家になっていない場合は、僧侶の手配などもしてくれます。