2020年01月21日

葬儀の時に準備をしておきたいもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人や知人、親戚の人の訃報は突然入るので、いざという時に慌てないようにしたいです。葬儀に準備をするものを知っておく必要があります。お通夜や告別式に参列をする時は、受付で香典を手渡す必要があります。親しさの度合いによっても、包む金額は違ってきますが、不祝儀袋にお金を入れておく必要があります。

住んでいる地域によっても多少は違いますが、御香典や御香料などと表書きをして、下に名前を入れて下さい。裏面に包んだ金額を記入しておくことが大事です。友人知人の場合は5千円から、1万円前後が平均的な相場です。

叔父や叔母などの場合は、3万円前後、従姉弟の場合は2万円から3万円前後です。葬儀に準備をしておきたいものには、数珠があります。遺族のお焼香が終わったら、一般参列者のお焼香の順番が回ってきます。バッグに忘れないように、前日から準備をしておきましょう。

白いハンカチやティッシュなどは用意をしておくことが大事です。バッグや靴は光沢のない黒を選んでおくのがマナーです。携帯電話を持参しても良いですが、お通夜や告別式の間は電源を切っておくか、マナーモードにしておきましょう。

女性の場合はストッキングの予備も持参しておくと安心です。