2019年05月01日

葬儀のときに供花を送る場合はどこに依頼するべきか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のときに参列できない場合も少なくありません。代わりに供花や香典を送って相手の冥福を祈ることも多いですが、どこに送るのかわからないことも多いでしょう。昨今では葬儀会社が用意していることが一般的です。そのため、葬儀の供花を用意したいと考えているのであれば、前もって遺族に利用する葬儀社を確認してください。

葬儀社に連絡して供花を依頼することが一般的となっています。ただし、訃報を人づてに聞いた場合には、遺族に直接連絡ができません。遺族は多忙で対応が難しい場合も多く、あまりよく知らない故人の知人までは対応ができないからです。

そのため、葬儀会場に連絡をする必要があります。葬儀会場に連絡をして、日程と亡くなった方の名前を伝え、葬儀社を確認してください。教えてもらった葬儀社に連絡を取って、供花を依頼するとスムーズに進むでしょう。

一般的には通夜を行う3時間前までに連絡をできれば申し分ありません。万が一葬儀に間に合わない場合には、初七日や四十九日などに供花を贈れるように手配すると失礼に当たらないでしょう。亡くなった方の葬儀や通夜の時間に合わせて送ることによって、相手の死をいたむ思いを伝えられる為、なるべく時間に間に合うように送ってください。