2019年02月02日

失敗しない人形供養の方法に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の日本は、良くも悪くも多死社会だと言われています。産まれてくる赤ん坊は少ないですが、高齢者の増加によって亡くなる方が増えています。それによって激化しているのが、葬儀社の競争だと言われています。各社が独自のサービスを展開していて、使う側にとってはメリットがたくさんあると言われています。

そんな葬儀社の独自サービスの一つが、人形供養ではないでしょうか。誰しもそうですが、幼い頃から大切にしていた人形があるはずです。処分を考えていたとしても、あまりに思い出があり過ぎて躊躇ってしまうケースもあるのではないでしょうか。

お寺や神社に持ち込むと供養をしてくれますが、遠方に住んでいるとそれもままならないはずです。このサービスを知っていると、躊躇をせずに頼むことが出来るのではないでしょうか。他の方との合同供養という形になりますが、読経もありますし丁重に供養をしてくれます。昔から言われているのが、人形には魂が宿るという格言です。酷い扱いをしてしまうと後悔が出ますし、運気に悪い影響を与えてしまいます。家族で代々に伝わる人形であれば尚更ですし、方法を知っておくだけでも得をします。人生の再スタートを切るきっかけとなります。