2017年04月24日

特殊な形でもある葬儀だといえます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の形というのはいろいろありますが、その中でも特殊な形としてあるのが合同葬というのがあります。どういった形になるのかというと、まず亡くなった人と親しい間柄にある親族などが行う葬儀というのは一般的ですが、それにプラスをして故人が生前に大きく関わってきた会社の行う葬儀を一緒に行う方法になります。

間違って解釈をしてしまう人は、複数の亡くなった人に対してやる葬儀だと感じる人も射ますが、全く違うということがわかります。特に亡くなった故人が生前に会社内で重要な地位であったということであれば、会社がその葬儀の主催者となる社葬をすることもあります。

しかし、家族などが社葬になってしまうと故人を悼むことができないということもあり、合同葬としてやっていくことによって大きな意味合いが違ってきます。香典なども意味が違ってくるのも会社が預かってお返しをするにも税金がかかってきますが、個人として渡すことで税金などもかからないために違いがあります。どちらの立場で受け取るかによって大きな意味がありますが、社葬であれば合同葬と違った受け取り方になるということを理解しておくことです。多くの人に来てもらうことになるために、コンセプトをしっかりとするということも一般層との違いになります。

映像などを流すこともありますので、特別に編集することもありますし、またメモリアルコーナーなどを用意しておくことで、生前にゆかりのある人にとっても懐かしむこともできます。様々な制作費用がかかりますが、寺院だけではなく大きな会場を使うということでは、ホールを使ったり体育館などで行うことも少なくありません。これといったところでは工場内でやったりすることもありますので、亡くなった方の生き方を示すような葬儀というのが関わってきます。

香典なども多くの人に集まってもらうためにかなりの金額になってきますので、しっかりとした管理をする必要があります。会社関係の人に手伝ってもらうことも必要となりますし、また遺族総出でやっていくことによって、より安心できる葬儀をすることができます。何よりも故人を悼む気持ちを持つことになるために、作業が出来ないようなときには他の人に手伝ってもらうことで、すべてのことが終わらせることが出来ます。

終わった後には来てもらった人や葬儀を進めてくれた人に対して、今までにないくらい感謝の気持ちを持つことができる場でもあります。

[おすすめサイトのご紹介]
お役立ち情報が満載!葬儀に関するサイトは≪葬儀場エクストラ≫オフィシャルWEBSITE
sogijyoextra.net
> LINK