2018年10月11日

葬儀に使う、斎場等の空き状況の確認方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斎場(別名・葬儀場)は、故人の葬儀を執り行う公共施設等となります。これは神道用語であり、祭祀や儀式を執り行う場所としても使われることがあります。葬儀場では、祭壇や寺院に携わる坊主や僧侶等の宗教家の手配は基本的には葬儀業者が行うことになっています。

また、葬儀場は公民館やホテル等の宴会場を貸切することもあるといわれています。 葬儀業者が葬儀場を設けていることがあり、空き状況に関しては基本的には当該業者の自社サイトで確認をすることができるようになっています。

葬儀業者によって異なりますが、土曜日が葬儀場を運営していないことがあるので、これは確認をする必要があります。葬儀場が運営されない日ですが、平日が普通のようです。ただ、業者によっては世間一般的には休日となっている土曜日が閉所日になっていることがあり、これは業者の自社サイトで確認した方が円滑な葬儀が行われるようになります。 空き状況の確認ですが、自社サイトの当該ページでは分かり易い色彩設定をしていることが多いです。白背景に、「済み」という字があれば予約完了を意味しており、これは赤文字でデザインされることが多いです。赤は目立つ色彩であり、人目を惹き付け易いです。また、休館日の場合は、「休み」が青色で設定されていますが、青色は赤色と比較すると「白を背景色とした場合、赤や橙は突出して目立ち易い色で、青や青緑は後退して目立ち難い色」なので注意が必要となります。